株式会社ディスクロージャー・プロ

開示書類作成のプロを目指しませんか?

求める人材

株式会社ディスクロージャー・プロは、2015年3月に当社代表取締役の末永と株式会社プロネクサスが共同出資により設立し、法定開示書類を作成するアウトソーシング・サービスに特化した会計コンサルティング会社です。

経理実務や決算業務のアウトソーシング・サービスを提供している会計コンサルティング会社は多数ありますが、法定開示書類(有価証券報告書や決算短信等)の作成に特化しているのが当社の特徴です。

開示規則が毎年のように改正され、上場企業のディスクロージャー実務を取り巻く環境は大きく変化しています。有価証券報告書を財務局へ提出するには、電子開示システムEDINETの仕様に対応しなければならず、XBRLデータの作成、EDINETタクソノミの設定等、煩雑な業務が発生しています。また、規則の改正等の最新情報もキャッチアップしなければならないことから、上場企業の実務担当者にとって大きな負担となっています。当社は、クライアントのこうした煩雑な業務をアウトソーシングという形で支援し、感謝されるサービスを提供する「ディスクロージャー支援のプロフェッショナル集団」でありたいと考えております。

そのために、私たちは、次の3つの姿勢を大切にしています。

  • 何事にも興味を持って学ぼうとする姿勢
  • クライアントの課題に向き合い、共に考え、新しいことを提案していく姿勢
  • 何事にも妥協せず、とことん取り組む姿勢を大切にしております。

そんな私たちの考えに共感し、実践してくれる仲間の参画を求めています。

社員インタビュー

行武 純
行武 純
Jun Yukutake

開示コンサルタント
公認会計士

これまでのキャリアについてお聞かせください

大学在学中に公認会計士二次試験に合格し、大学卒業と同時に監査法人トーマツ(現:有限責任監査法人トーマツ)東京事務所に入所しました。約5年半、国内企業の金商法監査や会社法監査に従事しました。その後、東証一部上場会社(製造業)の経理部へ転職。約6年間、連結決算や開示書類作成主担当として勤務しました。2018年9月にディスクロージャー・プロへ入社し、開示コンサルタントとして開示書類作成支援を行っています。

監査法人では様々な業種の会社の監査を経験することができましたが、独立の立場から監査を行うため、当事者意識がどうしても薄くなりがちでした。事業会社で決算をする立場、開示書類を作成する立場の経験が必要と思い、事業会社の経理部への転職を決意しました。事業会社での経験が得られたことは良かったのですが、大きな組織であるため、1人が担当する業務の幅は狭く、また個人の能力・成果への評価も限られているため、もっと色々なことを経験し、会計士としての経験値・専門性を高めたいと思うようになりました。
監査法人時代から開示書類の監査は好きな方であり、また、事業会社での開示書類作成業務の経験を生かしたいと思い、開示に特化したディスクロージャー・プロへ入社しました。 

現在の業務内容をお聞かせ下さい

国内の上場会社を中心に、有価証券報告書や決算短信、計算書類等の開示書類の作成支援を行っています。開示書類作成の作業に入る前の事前準備として、前期の開示書類・基礎資料の調査・分析、改正論点の整理等を行った上で、お客様と事前打ち合わせを実施します。事前打ち合わせでは、会社特有のトピックスの確認や改正論点のレクチャー、スケジュールの調整等を行っています。決算作業開始後は、基礎資料を受領し、随時、開示書類の編集(入力担当者へ編集を指示)をしています。進捗状況を管理しながら開示書類を完成させ、チェックを行った上でお客様に開示書類を提出します。決算発表、EDINETへの書類提出が完了し、一段落したタイミングでお客様と反省会を行います。この反省会では、お客様から当社業務へのフィードバックを頂くとともに、当社からは業務改善のための提案等を行い、お互い次回以降の決算に活かすよう取り組んでいます。

四半期ごとに上記の業務を行うため、基本的に1年中何らかの作業はありますが、9月と12月は比較的閑散期にあたります。3月決算会社が多いため、4月~5月は特に忙しい時期になります。繁忙期以外は定時で帰ることも多いため、定時後はショッピングを楽しんだり、自宅で家族(夫)とゆっくりお酒を飲んだりしています。

成長を実感できるとき、仕事のやりがいは?

お客様から感謝の言葉をいただいたときはやりがいを感じます。監査法人や事業会社の経理部勤務では、あまり感謝していただく機会がありませんでしたが、自身の知識や経験が上場会社を中心としたお客様の役に立ち、それが適切な開示に繋がっていると思うと、やりがいを感じるため、知識をさらに研鑽して、もっと役に立てるようになりたいと思っています。

今後チャレンジしてみたい、成長していきたいこと

現状、有価証券報告書等の法定開示書類の作成支援が中心ですが、社内会議用資料やアニュアルレポート等、法定開示書類以外にも作成支援のニーズはあると思います。そういった様々なニーズにも対応できるように体制を整えていきたいです。

会社の雰囲気は?

現在、従業員数が20名程度と小さな会社なので、全メンバーの様子を見渡せる環境です。皆で和気あいあいとアットホームな雰囲気で仕事をしていますが、4月~5月の繁忙期は緊張感が漂います。
浜松町周辺はいろんなお店があるので、ランチも楽しみの一つです。

内田 遼介
内田 遼介
Ryosuke Uchida

開示コンサルタント
公認会計士

これまでのキャリアについてお聞かせください

大学卒業後、有限責任 あずさ監査法人の国内監査事業部に所属し、主に法定監査及び株式公開支援業務に約4年半従事しました。所属した事業部が様々な業種の顧客企業の監査を担当していることから、東証一部上場の水産加工会社やその連結子会社を中心に、学校法人や株式上場案件の会社など幅広い業種の監査に携わることができました。

現場主査を担当した顧客の年度監査を終えたタイミングで、ディスクロージャー・プロへ入社し、 2020年7月より開示コンサルタントとして開示書類の作成支援を行っています。

転職しようと思った決め手は何ですか?

監査法人で培った知識や経験を生かしつつ、これまで以上に専門的なことを経験し、会計士としての経験値や専門性をより一層高めたいと考えていたところ、会計監査業務と異なり、企業側の立場で開示書類の作成業務のサポートに特化するディスクロージャー・プロを知り、大変魅力を感じたため転職を決めました。

やりがいを感じる時は?

私たちの仕事は、単純に顧客から提供頂く基礎資料を元に開示書類を作成するだけではなく、開示書類の作成に関わる様々な相談を受け、アドバイスもしております。そのため、事前に顧客企業の適時開示(リリース情報)を確認し、顧客の状況をタイムリーに把握することが大変重要だと考えています。顧客との事前打ち合わせでは、その状況の変化が開示書類にどう影響するか検討した結果をお伝えします。そのような事前準備により、開示実務がスムーズに進み、顧客から作業負担が軽減できたと感謝の言葉をいただけると、努力が報われ、大変やりがいを感じます。

また、自分が携わった開示書類が世間に公表され、多くの方の目に触れることを考えると、自分の業務の意義深さと強い責任を感じられ、監査法人時代ではなかなか味わえなかった達成感も得られています。

会社の雰囲気は?

仕事中は静かで業務に集中できる環境だと思います。
フラットな組織で上下関係もあまり感じず、大変働きやすいです。
分からないことは周りのメンバーにすぐ聞くことで、ひとりで悩む時間を削減でき、大変効率的に業務に取り組めています。

入社してこれまでと何が変わった?今後の目標は?

監査法人で働いていた時とはまた違った立場・目線で顧客企業と接することとなり、より当事者意識をもって業務に臨めるようになったと思います。感謝されやすい業務であると同時に相談を受けることも多いため、今は顧客の期待に応えられるよう、素直に会計士としてのレベルを上げ、顧客が納得するまで寄り添いたいと思っています。

FAQ

監査法人での仕事との違いは?
監査では、クライアントの処理・判断が会計基準等に照らし適正かをチェックする業務がメインですが、当社の支援業務はクライアント側の立場で業務がスムーズに進行するようサポートする業務がメインです。クライアントとの一体感が生まれ、感謝される仕事にやりがいを感じている社員が多いです。
どんなキャリアの方が入社していますか?
開示コンサルタントは、全員が監査法人出身者で、事業会社で決算や開示書類作成の実務経験を積んだ者も多いです。
年齢層は、代表40代(会計士)、取締役40代(会計士)、その他に30~40代の会計士が在籍しています。
社内の雰囲気はどんな感じですか?
全員が中途入社ということもあり、年齢に関係なくフラットな職場です。

募集要項

募集職種
上場企業の開示書類(決算短信、有価証券報告書、会社法計算書類)の作成支援を行う開示コンサルタント
雇用形態
正社員
試用期間は原則として3か月(試用期間中の待遇変更はありません)
採用人数
若干名
勤務地
本社/東京都港区浜松町1-2-11 浜松町鈴木ビルディング7階
【交通アクセス】JR浜松町駅北口徒歩6分 / 都営大江戸線・浅草線 徒歩5分
(原則として本社オフィスで業務を行っております。)
年俸・賞与
能力・経験に基づき決定
【参考】
年俸:720万円(監査法人勤務経験4~5年の場合)
昇給:年1回
業績賞与:年1回(2月)
勤務時間
9:30~18:30 
(※ただし、9月と12月については9:30~17:30の変形労働時間制を採用)
待遇・福利厚生
交通費支給(会社規定に基づき支給)
社会保険(健康保険・厚生年金保険・労災保険・雇用保険)
会計士協会年会費等全額負担
懇親会等の会費負担(3か月に1度程度)
健康診断やインフルエンザ予防接種等の補助あり
フリードリンク
休憩室あり
退職金制度 無
社宅・寮 無
休日・休暇
土曜 日曜 祝日 年末年始(※ただし、繁忙期は土曜日出勤あり)
有給(入社6か月経過後10日~)
残業
残業 あり
残業手当 あり
必要資格
会計事務所、監査法人のいずれかでの勤務経験
実務経験が3年以上の方
公認会計士の資格があれば尚可

応募方法・採用プロセス

応募方法

「履歴書」(写真添付)と「職務経歴書」を郵送またはエントリーフォーム添付にてお送りください。
なお、ご郵送いただきました書類は返却いたしかねますので、予めご了承ください。

応募する

郵送はこちらまで
〒105-0013
東京都港区浜松町1-2-11 浜松町鈴木ビルディング7階
採用担当 宛



採用プロセス

1次面接(60~90分)
場所:本社(東京都港区浜松町1-2-11 浜松町鈴木ビルディング7階)
面接担当:代表 末永
内容:会社説明・面談
持ち物:履歴書(写真添付)、職務経歴書、筆記用具
※交通費はご負担ください
2次(最終)面接(30分程度)
役員面接

役員面接後、内定、入社へと進みます。
選考状況によっては上記内容から変更となる場合がございます。予めご了承ください。

エントリーフォーム

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